人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬の寒紅梅

年の瀬の寒紅梅_d0389007_23165489.jpg
年の瀬の寒紅梅_d0389007_23165164.jpg


師走に入って、寒紅梅が一輪、開いた、と思ったら、
あすで今年も終わりというきょう、梅園のあたりを歩いてみると、
あちこちの枝で花をつけていました。

濃いピンクの花が青空によく映えます。
けれど気温は低く、ミニチュアの池の水面に張った薄氷が溶けずに残っています。



年の瀬の寒紅梅_d0389007_23164608.jpg
年の瀬の寒紅梅_d0389007_23163815.jpg
年の瀬の寒紅梅_d0389007_23162800.jpg


柳の細い葉はしなやかな枝にまだ残っているものの、
落羽松もメタセコイヤもほとんど葉を落とし、
公園の景色は、すっかり冬…。

今年、地震や台風の被害を受け、公園はかなり傷つきました。
大木が折れたり倒れたりし、まだそのままの場所も少なくありません。
大きな自然災害をもたらす原因のひとつとなっているのが、
ほかでもない、人間の営みなのですから、
自然を愛でながら、一方では痛めつけているわけで、
この矛盾を、少しでも小さくすることを心掛けなくては…。



年の瀬の寒紅梅_d0389007_23163302.jpg


新しい年にはどうなるのかと、
一抹の不安を感じずにはおれない年の瀬です。










by life_at_parkside | 2018-12-30 23:39 | vicinities | Trackback | Comments(0)

山田池公園・花鳥風月ダイアリー


by life_at_parkside
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31