人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパニッシュ・ブルーベル

スパニッシュ・ブルーベル_d0389007_22250753.jpg
スパニッシュ・ブルーベル_d0389007_22250285.jpg


四季彩花壇では、ヘレボルス(クリスマスローズ)の色がいい具合に褪めてくるころ、
するりと茎をまっすぐのばしたブルーベルが花を咲かせはじめます。
この春、最初に花を開いたのは4月の中旬でした。

そして一昨日には、ごらんのとおり(top)、
いちばんきれいな花の盛りは終わっていました。
花壇をどんどん飛び出してゆく、冒険心が旺盛なこのブルーベルは、
スペインが原産地です。



ブルーベルが自生している英国の林では、
4月の下旬から5月の初旬にかけて、
木立が一面青く染まった、幻想的な光景に出会うことができます。
林に咲いているイングリッシュ・ブルーベルは、
スパニッシュよりもきゃしゃで、おとなしいため、
またたくまに勢力を拡大するスパニッシュに追われて、
あるいは交雑種となって、英国の林から姿を消しつつあり、
保護の対象となっています。




スパニッシュ・ブルーベル_d0389007_22245858.jpg
スパニッシュ・ブルーベル_d0389007_22245351.jpg


日本ではスパニッシュ・ブルーベルにしかお目にかかることはできませんが、
この四季彩花壇でもそれなりに幻想的な雰囲気も味わえるので、
まあ、よしとしましょうか(笑)。



スパニッシュ・ブルーベル_d0389007_22244204.jpg



あしたから五月です。
そして「令和」の幕開けですね。














by life_at_parkside | 2019-04-30 22:56 | gardens | Trackback | Comments(0)

山田池公園・花鳥風月ダイアリー


by life_at_parkside
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31